忍者ブログ
介護福祉士になろう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


介護福祉士だけでなく、ホームヘルパーなど
介護職は以前から人手不足だと言い続けられて
いますよね。

そんな話題は何度かこのブログでも
取り上げたことがあると思いますが

衝撃的なニュース記事を読みました。

介護福祉士養成施設の充足率(
学生数の割合?)についてなのですが
60%を切るくらい、介護職に就くために
専門学校に通う若者が減るのでは
とう内容の記事です。

そんなに??とちょっとびっくりしました。
離職率の高い現場、それに
加え、これから介護福祉士になりたい
と思う人すら少ないとなると、
かなり厳しい状況だと言えると思います。

私はニュース記事とは全く関係のないところで
以前、高校生向けのアンケートで、
以外にも、ホームヘルパーや介護福祉士に
将来なりたいと思っている子が
15位くらいに入っていたのをみて、

現場では介護福祉士が足りない状況が
続いているけれど、若い子は意外にも
介護福祉士などに興味をもって
くれているのだな~と
この子供たちが大人になる数年後には
多少人手不足は解消されたりするのかな

なんてのんきに思っていたのですが
甘かったみたいですね~
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[25] [24] [23] [22] [11] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
最新コメント
[09/14 sirube]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]