忍者ブログ
介護福祉士になろう!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


介護福祉士に関する素晴らしいニュースを見たので紹介します。
京都府福知山市で、
路上で急病者の人命救助活動に大きな功績があったとして、
消防本部が男女3人に感謝状を贈ったというもの、

その感謝状を贈られた一人が介護福祉士の方
だったそうです。
介護福祉士の方以外のお二人は、
一人は主婦(もと看護師さんだそうです)
もう一人は会社員だそうです。
多分、偶然近くに居合わせたのでしょうが、
記事の内容を見ると、かなり3人の連携プレーが
生きていたように伺えます。

急病だった方は心肺停止状態だったそうですが、
3人のおかげもあり、助かったそうです。

素晴らしいお話です。
介護関連のお話は介護福祉士の話も含め
暗いニュースが多いだけに、
(国家試験の試験時間を間違えたとか、
 低賃金で人手不足とか・・・。)
こういったニュースを見るととても喜ばしく思います。

とっさの判断というのは非常に
難しいものがありますが、
私ならうろたえてしまいそう・・・。
とりあえず救急車!!あとは人工呼吸と
心臓マッサージ

そこまではいいでしょうが、AEDがもしあったら
パニクってしまいそうです。
AEDで人が助かったということも多いですから
心肺停止だったら近くにあれば使用
しますが、使ったことありませんからね・・・。

でもAEDの使用方法、最近はホームページに結構
出ています。私もさっき気になってみて見ましたが
写真つきでわかりやすいところもあったので、
皆さんも一度見てみてください。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[22] [11] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
フリーエリア
最新コメント
[09/14 sirube]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]